人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2台目スマホは Android2.3 の Xperia ray

2台目 スマホは 2011年10月末に
docomoのAndroid 2.3の
Xperia ray を新古品で購入しました。


→他のスマホとの違いは、
→FMラジオのチューナーが
→付いていることです。
→チョット使い難いのは
→イヤホンを差していないと
→ラジオが聞けない設計になっているところ。
→また、付属のイヤホンのコードが
→アンテナの役割も果たすみたいです。

→買った時は、
→FMチューナーが付いているって
→いいなーと思っていました。


丁度このころ、イーモバイルの
Wi-Fiルーターなども登場し
テザリングができるように
なってきた時期でした。

ということで、Xperia ray は
テザリングが最初からできる機能が
組み込まれていたので
日本通信などMVNOのSIMを使った
WiFiデザリング用のルーター等として使おうとして
購入したものなので、
電話機として使うことはあまり想定していませんでした。

電話には、引き続き
iPhone3GSを使うことを
想定していました。

何れにしてもモバイル環境での
通信費を下げるための手段は選択肢が少なく、
通信業者の思惑にはまった状態から
抜け出す手段が何か無いかと思案しておりました。

ということで、iPhone3GSの
2年縛りが満了となるタイミングで
MVNOを試してみようと
思っておりましたので
先ずは、Xperia ray の購入に至りました。
→今思えば、ちょっと高い買い物を
→してしまったような気がしています。

丁度そのころ、980円で100kbpsの
イオンSIMが登場して間もないころでした。

イオンSIM
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

何れにしても、キャリアには
通信速度を競争するだけでなく、
速度を下げて通信費を抑制しながらの定額制を提供するような
サービスがあっと欲しいと思っております。

近所のイオンでイオンSIMを契約。
新しいAPNを
イオンSIMの説明書に
書かれている内容に従って設定し、
追加すると問題なく開通できました。
\(^o^)/


イオンSIMのAPN設定はこちらです。
http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_other_androidos.html


ここから、
Androidの躍進とともに
スマホの台数が
増えることになるのです・・・。

ちなみに、
購入後に知ったことですが
Xperia ray は MVNO の SIMでは
テザリングが
できないという落ちがありました。


Xperia ray
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so03c/index.html
by kimkaz | 2013-01-28 05:24 | Android