人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3枚目のSIMは IIJmio ウェルカムパック for イオン

Optimus LTE L-01D については
LTE対応のSIMを持っていなかったので
通信に関する動作確認が行えずにいました。

色々と検討していたのですが
結局、近くの イオン で
IIJmio ウェルカムパック for イオン の
標準SIMを購入し
ミニマムスタートプラン を
契約することにしました。
2月中旬のことです。

理由は、当時は
128kbpsベストエフォートとありましたが
IIJmioはそれ以上の性能が出ていたのと
ネット上の評価があったので
性能を実測して
確認してみたくなったからです。

ということで
MVNOのSIMは3社目となり
日本通信、DTI、IIJmio へと
試してきましたが
よく考えると
契約手数料だけで
約 10,000円になりますな!
^_^;

IIJmio ウェルカムパック for イオン
https://www.iijmio.jp/aeon/


■契約手続き
IIJmio ウェルカムパック for イオン の
契約はインターネットから自分で行います。
購入した時点でプランが決まるのでは無く
契約時にどのプランにするのかを
決めることになります。

私は、迷わず
ミニマムスタートプラン を
契約しました。

契約が終わると
直ぐに使用できるようになります。


■動作確認
(1)早速、SIM を L-01D にセットして
  IIJmio の APNを追加しました。
  問題なくSIMを認識して
  アンテナピクトと
  通信ピクトが表示されました。

  LTEも問題なく認識しています。

(2)スピードテスト
  下りは、時間に関係なく
  ほぼ 200~250kbpsは出ます!
  やはり、速いです。

  他のSIMは、時間変動が大きいのですが・・・
  安定した性能が出ることを
  実際に確認することができました。

(3)アプリの動作確認
・050plus
 テストコールで動作確認を行いましたが
 問題無く使えました。
・radiko
 バッファ時間も短く普通に使えます。
・らじる・らじる
 バッファ時間も短く普通に使えます。

ということで、契約していた
3社のSIMを1,000円未満のプランで
比較してみると
IIJmio が 時間変動が小さそうなので
最も良いのではないかと思われます。

それぞれのSIMに個性があって
良い部分はあるのですが
個人的には
IIJmio の
ミニマムスタートプラン が
合っているような気がします。

その後、LTE非対応の
日本通信のイオンSIMは解約し
現在に至る!
by kimkaz | 2013-06-01 08:55 | Android