人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MVNOのSIMとdocomoのスマホとテザリング

3台目のスマホはMVNOのSIMでも
テザリングができるというネットで噂のスマホ
P-01D を購入しました。
2012年9月のことです。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p01d/index.html


Xperia ray で当初の 目的
テザリングができなかったので
ついつい買ってしまいました。
 ほぼ新品に近いにも関わらず
 約6,000円 と安かったため
 衝動買いしてしまいました。
 いわゆる新古品ってやつですね!

 実のところ
  MEDIAS NEC-102 が欲しかったのですが
  価格が P-01D の約6倍しました。
  もし、P-01D でテザリングできるのなら
  目的は達成できるので、試してみようと思った次第です。
   →駄目元で試してみて、ダメなら諦めようと!


Xperia ray と
 画面の大きさは殆ど変わりませんが
 分厚く不格好な印象です。
 この値段なので文句は言いません。
 不人気モデルなので、安いんだろうと割り切っています。

バッテリーは、Xperia rayに比べると大きめです。
 電池は長持ちしそうなイメージはありますが?

とりあえず、セットアップ
 裏蓋を開けて電池取り外し
 ray から外した イオンSIM と 
 8GBのmicroSDHCを差んでっと。
  →16GBでも良かったのですが、
    ray にも 8GBを差していますがまだ少し余裕があるので
    とりあえず、私の場合、8GBあれば十分と判断しました。

 取り外した電池を再度差し込んで、
 蓋を閉めたら基本的なセットアップはおしまいです。
 いたって簡単です。

 基本的な構造は ray と変わりません。

しばらく、充電を行う必要がありましたが、
 必要そうなアプリをwifi経由でダウンロードしながら
 インストールするなどして操作性をチェック。

 アイコンは、ray よりも大きく
 下段の固定アイコンの数は 4個 で ray よりも少ないレイアウトになっています。
 画面がiPhoneよりも狭いせいかなんとなく窮屈な感じに見えます。

少し充電されたところで、
 イオンSIMのAPNをマニュアルに従って設定したところ、
 問題なく認識してくれました。

イオンSIMの設定方法はこちらです。
http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_other_androidos.html


ファームウエアのバージョンアップが
発売以来5回行われているようなので、
バージョンアップをチェックしました!


P-01Dの製品アップデート情報
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/p01d/index.html

長時間使っていると熱くなってきます。
 CPUがフル回転しているためか?


ちなみに P-01D ワンセグ付きです。
スマホでテレビを見るつもりはありませんでしたが
付いていたので使ってみました。

早速、ワンセグを試してみましたが、綺麗に映りました。
 ちなみに、アンテナも付いています。
 ワンセグって、立派なアンテナを立てなくても
 受信できてしまうんですね!
 データ放送もしっかり受信できています。
  →番組表は、Gガイド番組表があるのですが・・・
    ワンセグ連携していないみたいです。残念。
 初めて、ワンセグ使ってみましたが、結構綺麗に映るので
 暇つぶしに意外と使うかもしれませんね。

ということで、問題無く
ワンセグでテレビが見ることができました。


今日のところはこれまで。
テザリング編は後日とします。


つづく
http://lockfree.exblog.jp/18575011
by kimkaz | 2013-02-02 15:41 | Android